オカダ・システムエンジニアリング研究所 の第二HP(ドキュメント保管庫)です。 イラスト作成支援ソフト 「ぷりスカ」を発表しました。 HPを御覧下さい。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
デスクトップPC NEC Mate MK32ML-Hを使っていますが、最近USB接続機器の動作が不安定になり、マザーボードの劣化の可能性があると考え始めました。
以前、他社ノートPCで同様の症状が発生した時、約1年掛けて次々にUSBプラグの内部回路が破損して遂に4つあるプラグ全てが使えなくなったことがあります。このリスクを避けるために今から動作可能なマザーボードを確保しておくことにしたのです。 NECのHPから仕様を調査した結果、CPUをi3に落とした廉価機種でもマザーボードは同じ回路ではないかと推測し、Mate MJ34ML-H の中古品を4,000円ほどで購入しました。 結果は(当研究所の独自判断で)各種ソフトウエアの動作でMK32ML-Hと同一の挙動が確認されたことから、マザーボードは互換性のあるものだと確認できました。 今後も心配せず旧機種を使い続けていけると思います。 |